暇な時に書くシングルレート

暇な時に書きます、一番好きなポケモンはサーナイトです

初めてのバンギランド 最高最終レート2014(USUM S9)

わくわくさんと申します。暇なのでレートで使ったパーティの調整とか書きます、ガチ対戦はXYから始めました。滅多に更新しないと思います(><)記事でわからないことがあれば全て答えます(多分)
f:id:wkwksana:20180516191241j:plain

f:id:wkwksana:20180516192009g:plain
メガバンギラス(NN:GROUND*DEATH)@メガ石

努力値 H236 A20 S252
実数値 205-187-170-×-140-135

ストーンエッジ地震、冷P(身代わり)、竜舞

陽気AS、格闘技以外ならだいたい1発は耐える、不一致の特殊格闘技でも耐える化け物。今回初めて使ったけど頼りになりすぎる存在だった。竜舞1回で130族抜きが純粋に強い。グライオンを考えなければ身代わりの方がいい

f:id:wkwksana:20180516192945g:plain
ランドロス(NN:GROUND*SEKKO)@スカーフ

努力値 H40 A252 B4 S212
実数値 169-216-111-×-100-138

地震、雪崩、馬鹿力、蜻蛉

意地AS、なぜか耐久に少し割かれてるが脳死でASに振り切った方が強そう。陽気だとASミミッキュ地震で倒せないが意地だと高乱数1発で使いやすい。馬鹿力はガルーラ、削れたナット、ポリ2とかに使ってた。迷ったら適当に先発!

f:id:wkwksana:20180516194710g:plain
ヒードラン@残飯

努力値 H212 B4 C4 D36 S252
実数値 193-×-127-151-131-141

噴煙、ラスカ、大地の力、毒々

https://yakkun.com/xy/theory/n235
臆病最速、調整は上のパクリ。このPTに関してはゲンガーやコケコが重いので100%穏やかの方がいいです。技について疑問があるかもしれませんが普通に強いんで問題ないです、残飯見たら挑発撃ってくる人も多かったのでまあ悪くないと思います。結構な頻度で使う型です

f:id:wkwksana:20180516195454g:plain
メガメタグロス(NN:C.A.I)@メガ石

努力値 H92 A164 S252
実数値 167-186-170-×-130-178

アイへ、思念、冷P、バレパン

陽気最速、ずっとここはナットレイだったが最後の20戦くらいはこいつだった。どっちがいいかと言われると一長一短。ナットレイを採用するならヒードランは臆病のままがいいと思います。グロスに関しては特に何もないです。強い

f:id:wkwksana:20180516200247g:plain
カプ・レヒレ(NN:Di!i!i!i!i!i!va)@カプZ

努力値 H236 B52 C116 D36 S68
実数値 175-×-142-143-155-114

波乗り、ムンフォ、自然の怒り、挑発

https://yakkun.com/sm/theory/n650
控えめ、調整はパクリ。有利対面になったら脳死でZぶっぱ、強い。控えめなのでパーティ的にバシャがきつくなるけどなんとか頑張って処理してた。

f:id:wkwksana:20180516202630g:plain

バルジーナ(NN:ウーロ)@ゴツメ

努力値 H236 B204 S68
実数値 215-×-166-×-115-109

イカサマ、毒々、羽休め、挑発

図太い、s4振りクレセ抜きとかだった気がする。6世代の頃使ってたのをそのまま持ってきた。ビジュアル的にいつもはブラッキーを使ってるがガッサとか砂との相性を考えてバルジーナになった。ステロからのマンダが意外ときつい


重いポケモン

バシャーモ パーティを見直すレベルで辛い、でも今シーズンは少なく感じた

・霊獣ボルトロス ナットレイを採用する場合格闘Zだったら無理無理の無理

・トリル下のクチート なんとかするしかない


まとめ

初めて記事書いたんでおかしくても叩かないでください(><)メガバンギラス初めて使ったんですがかなり信用できるポケモンです。構築名しか知らないんですけどバンギランドって本来何するパーティなんですかね?それはそうとS9お疲れ様でした!